新・改革通信 NO.112 (2011.10.19) ニセ法主が書写した本尊と、血脈を正式に受けた中興の祖・日寛上人御書写の本尊。どちらが正統か? [日蓮正宗改革同盟]
そして、昭和五十四年七月二十二日午前五時、富士宮市の病院で日達法主が逝去した。その後、本山にて身内、関係者による読経が行なわれ、その直後、遺族に、日顕が話しかけてきた。
「あとのこと、君たち聞いてるか?」と。
後に日顕が主張するように一年前に相承を受けているというなら、なぜそのようなことを遺族に尋ねる必要があるのか。
そして午前十一時、緊急重役会議が開かれ、日顕は突然、言い出した。
「実は昨年四月十五日、総本山大奥において猊下と自分と二人きりの場において、猊下より自分に対し、内々に御相承の儀に関するお言葉があり、・・・」
これが、日顕の「相承疑惑」の始まりである。問題は「自己申告」であるから、証人がいないということだ。
「早瀬日慈さんあたりが受けているのではないかとも思ったが、待っていても何も言い出さないので、自分から名乗って登座した」と話している。
たしかに、緊急重役会議で早瀬日慈は何も言わずに、日顕が法主に就任した。後年、早瀬日慈は、「自分が我慢したから、阿部さんが法主になった」と話している。
このような証言からも分かるように、日顕は正式な手続きを経ずに自作自演で法主になった。だから、相承のない”ニセ法主”だ。法主の座を盗んだニセ法主のあとを継いだのが日如だ。日顕を除歴しない限り、永遠にニセ法主の血脈が流れるのである。
また、父母の恩に報ずるために七年間で二千万遍の唱題をされ、大石寺内に「常唱堂」を建立されている。
それにひきかえ、日顕は本山の所化小僧に対して「題目は三十分ぐらいはよいが、それ以上は多過ぎると弊害がある」などと、とんでもない指導をしていた。
日如は新宿・大願寺の住職だった時に、在勤者に殴る蹴るの暴力を日常的に行っていた。こんな似非坊主の書写した本尊と、中興の祖である日寛上人御書写の本尊、どちらが正統であるか、自明の理であろう。(続く)