新・改革通信 104号(2009.10.13) 時が経てば経つほど、浮き彫りになる正本堂破壊の”狂気” 信徒の供養で建てられた堂宇を自ら破壊した僧は、仏教の歴史の中で、日顕ただ一人!
昭和四十三年十月十二日、着工大法要
昭和四十四年十月十二日、定礎式
昭和四十五年十月十二日、上棟式
昭和四十六年十月十二日、躯体完成式
昭和四十七年十月十二日、正本堂完成奉告大法要
このように、正本堂の建立は世紀の大イベントであった。完成奉告大法要のビデオを見た者は正本堂の威容
と厳かな式典の模様に息を呑む。
ところが、平成十年六月二十三日、池田名誉会長に対する嫉妬の感情に支配された日顕の命により、突然、
正本堂の破壊が始まった。この暴挙に対して、設計者の横山氏や建築家など多くの人々が反対を唱えたが、
日顕はその声に一切、耳を貸さず、破壊を断行した。
解体に際して、多くの一流建設業者は、その依頼を断った。当たり前である。社会的にも、人道的にも許さ
れることではない。
正本堂は普通の堂宇とは訳が違う。八百万信徒の浄財で建立された世紀の大殿堂である。これだけの大殿堂
を正当な理由もなく破壊した事件は仏教史に存在しない。
ましてや僧が信徒の浄財で建てられた堂宇を破壊するなど、絶対にあり得ないことである。すなわち、日顕
の名前は”反仏教の魔僧”として永遠に刻印されるのだ。
日顕は”信徒の浄財を破壊する”という、僧として決して許されない大罪を犯した。まさに”狂気”のなせ
る業である。現法主の日如には絶対に出来なかったことであろう。
しかし、日顕が犯した罪は、それだけではない。
正本堂は単なる建物ではない。世界八百万信徒の真心の供養であると同時に、大聖人の御遺命である広宣流
布のために戦った、師弟不二の信心の結晶である。
すなわち、日顕は、宗祖以来の魂である師弟不二の信心に、自ら矢を向け、極楽寺良観と同じように、日蓮
門下を迫害する側に回ったのだ。
この”狂気の蛮行”は、時が経てば経つほど、浮き彫りになっている。いずれ宗門は日顕を歴代法主からは
ずすしかない。不幸にも、日顕一人のために、日蓮正宗そのものが”反仏教・反大聖人の団体”となり下が
っている。刑期執行と同じで、結論は出ている。あとは時間の問題である。(編集部)